スポンサー

2019年5月1日水曜日

うわっ!こんなところに~昭和のなつかしい週刊新潮 「谷内六郎館」(横須賀美術館)


昭和 レトロ 週刊新潮 谷内六郎館 横須賀美術館

横須賀美術館


今まで、あることさえ知らなかった「横須賀美術館」。

何度もその美術館の前を車で通っていたのですが、本当に気づかなったんですよ~。

目の前が海なので、海側しか見ていなかったからだと思います。

「横須賀美術館」ができたのは、2007年。

(12年も知らなかった)

人気がある美術館だと知り、行ってみることにしました。

昭和 レトロ 横須賀美術館



ガラスで覆われた美術館は、とてもモダンで美しいです。

わくわくしながら展示を楽しみ、ほかの館へ移動すると....

昔、よく見ていた「週刊新潮」の表紙が現れました。

昭和 レトロ 週刊新潮 谷内六郎館 横須賀美術館

懐かしの週刊新潮表紙「谷内五郎館」


「横須賀美術館」内の「谷内六郎館」です。

当時は、気にしていなかったのですが、今見るとと~ってもかわいい谷内六郎さんの作品♪

細かく描かれているので、ひと作品づつ、じ~っくり鑑賞させていただきました~。

作品すべてに谷内六郎さんが書き残した「表紙の言葉」があり、その当時の風景がうかがうことがもできます。




昭和 レトロ 週刊新潮 谷内六郎館 横須賀美術館



谷内六郎さんが「週刊新潮」の表紙を描き始めたのが昭和31年。

昭和56年、没年までの原画総数は、1336枚ですって~。

「谷内六郎館」では、年に4回の入れ替えがあり、今回のテーマは、「旅の思い出」でした。

昔、家で見たであろう表紙を発見すると、昭和にタイムスリップしてしまいます。

こういうのって、ほんと不思議な感覚ですよね~。

ちょっぴり感傷的な気持ちにもなりますが....

(昭和風に言うと、「おセンチ」)






「横須賀美術館」屋上の眺めは、気持ちいいです~。

一度、訪れてみる価値大です♪( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

昭和 レトロ  横須賀美術館


横須賀美術館公式サイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

フォロワー

スポンサー

人気の投稿

時代を超えた人気者 だるまちゃん

ねないこだれだ

かわいい!プレゼント・ギフトにも最適☆

ハローキティ コラボのおすすめ新商品